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#【初めての方】向け オフィスの移転ガイド

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初めてオフィス移転を任せられた総務担当の方、まずなにから始めたらいいか分からないかと思います。 本マガジンでは「オフィス移転とは?」から「ここが知りたかった!」というところまで… もっと読む
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記事一覧

オフィスレイアウトの図面作成の必要性とは?作成手順やポイントを解説

オフィス移転・オフィスリニューアルなどの成功を左右するポイントのひとつに、自社における企業文化や働き方の価値観を反映したオフィスレイアウトを体現させることが挙げられます。そのためには、正確なオフィスレイアウト図面の作成が必要です。 本記事では、オフィスレイアウトにおける図面の種類や必要性といった基本的な知識から、図面の作成方法、準備物について紹介しています。 オフィスレイアウト設計の考え方や種類についてはこちらをご覧ください。 オフィスレイアウトにおける図面とはオフィス

オフィスレイアウトの基準寸法とは?通路幅・デスク間の適切な寸法を解説

オフィスレイアウトを検討する際に、社員の働きやすさや快適さに影響するのが寸法です。オフィスにおいて考慮しなければならないのが、通路やデスク、壁、コピー機などの設備、棚などにおける要素の間のスペースになります。こうした要素に適切なスペースを確保するためには、オフィス基準寸法を押さえることが大切です。 本記事では、オフィス基準寸法の概要や基準寸法における必要なスペースの例、新しい働き方であるフリーアドレスやABWにおいて変化してきた寸法について解説していますので、ぜひ参考にして

オフィスレイアウト変更の手順とは?メリットや注意点も解説

働き方の見直しにより、オフィスレイアウトを変更する企業が増えています。ただ働く場所としてのオフィスの在り方が見直されており、自社の経営方針や企業文化などを体現させることで、新たな価値を付与することが求められています。 本記事では、オフィスレイアウトを変更するメリットや手順、費用を解説します。最後に、オフィスレイアウトを変更する際の注意点も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。 オフィスレイアウトを変更するメリットオフィスレイアウトを変更することで得られるメリットを紹

【事例あり】オフィスレイアウトを依頼する業者の選び方

オフィス移転・オフィスリニューアルするにあたり、オフィスレイアウトの変更を検討している企業の中には、どの業者に依頼すべきかお悩みの企業も多いのではないでしょうか。 レイアウト変更は、社員の働き方に大きく影響するため、成功すると業務効率化や生産性向上といった効果に結びつくでしょう。そのため、専門の業者に依頼することがおすすめです。 本記事では、オフィスレイアウトの変更を業者に依頼する必要性や業者を選定するポイントなどを解説します。最後に、実際の事例を紹介していますので、ぜひ参

働きやすいオフィスレイアウト設計のコツ6選!動線・ゾーニングのポイントを解説

働きやすいオフィスへと、オフィス移転・オフィスリニューアルするためには、オフィスレイアウトが重要になります。それは、自社にとって必要な機能を見極めたうえで、最適に配置できるかどうかによって、働きやすさは大きく変わってくるためです。しかし、具体的に、オフィスレイアウトをどのように決定すればよいのかわからないという経営者の方も多いのではないでしょうか。 本記事では、オフィス移転・リニューアルにおける、オフィスレイアウトに重要な要素や、成功のコツを解説しています。ぜひ自社ならでは

オフィスレイアウト設計の考え方とは?基本パターンや事例をご紹介

オフィス移転・オフィスリニューアルする際に、オフィスの作業効率を高めるための重要な要素の一つにオフィスレイアウトが挙げられます。自社の理念やビジョンを体現したデザインや機能性をオフィスにもたせるためには、事前にコンセプトや計画を綿密に立てたうえでオフィスレイアウトの策定に取り組む必要があります。 本記事では、オフィス移転・リニューアルにおけるオフィスレイアウト設計に必要な3つの計画や考え方を解説します。また、デスクの運用パターン・具体的なオフィスレイアウトのパターン、実際の

居抜き工事とは?必要性や流れ、費用を抑えるポイントを解説

オフィス移転において、最近注目されているのが、現テナントが使用している什器などを後継テナントが引き継ぐ居抜き物件(居抜きオフィス)です。機能的には、そのままオフィス運用することも可能ではあるもの、ほとんどの企業が居抜き工事を実施しています。 本記事では、居抜き工事を行う必要性や居抜き工事の種類、居抜き工事の流れ、改装費用を抑えるポイントについて解説しています。 居抜き物件(居抜きオフィス)とは居抜き物件(居抜きオフィス)とは、現テナントの内装や設備、什器などがそのまま残さ

【入居・退去別】居抜き物件(オフィス)の”原状回復”まとめ!費用の違いについても解説

オフィス移転する際に、注目されているのが居抜き物件(居抜きオフィス)です。これから入居する後継テナントも、退去する現テナントも、どちらにも費用や手間、移転にかかる期間を低減できるというメリットがあることから、注目されています。そこで、「オフィス移転に欠かせない原状回復を、居抜き物件(居抜きオフィス)ではどのように行われるのか」気になる方も多いのではないでしょうか。 本記事では、居抜き物件や原状回復義務の概要や居抜き退去にかかる費用、居抜き物件における原状回復の注意点について

居抜き物件(居抜きオフィス)とは?メリットや注意点、成功するためのポイントを解説

オフィス移転を検討している企業の中には、通常の物件と居抜き物件(居抜きオフィス)のどちらの方が自社に適しているのか悩んでいるという企業も多いのではないでしょうか。居抜き物件(オフィス)は移転費用を低減できるなどのメリットから、最近注目されている物件です。 本記事では、居抜き物件(居抜きオフィス)の概要や、注目されている理由、メリット・注意点を解説します。最後に、おすすめの活用法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。 居抜き物件(居抜きオフィス)とは居抜き物件(居抜

【無料】オフィス移転チェックリストを公開!成功させるポイントも解説

オフィス移転を検討している企業の中に、「移転のためには何が必要なのか」とお悩みの企業も多いのではないでしょうか。まずは、オフィス移転のスケジュールを理解するとともに、実施事項を把握しましょう。実施事項の漏れをなくし、効率的に管理するために、チェックリストの活用がおすすめです。 本記事では、オフィス移転のスケジュール、チェックリスト、オフィス移転を成功させるポイントについて解説しています。また、無料でダウンロード可能なチェックリストをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

オフィス移転業者を選ぶポイントと注意点を解説

オフィス移転を検討している企業のなかには「オフィス移転をトータルサポートしている専門業者」と「オフィス移転を部分的にサポートしている専門業者」のどちらに依頼するかお悩みの企業も多いのではないでしょうか。 オフィス移転を部分的にサポートしている専門業者に依頼した場合、オフィス移転における工程管理に労力がかかったり、オフィス移転のコンセプトがうまく伝わらず、思ったようなオフィス移転にならなかったりする可能性があるため、「オフィス移転をトータルサポートしている専門業者」に依頼するこ

【相場表あり】オフィス移転の費用・相場は?種類と節約方法を解説

オフィス移転を成功させることで、自社の企業理念やビジョンといった自社ならではの価値観を体現し、他社との差別化につなげられる可能性があります。単なる働く場所ではなく、新しい価値をオフィス移転に創出し、事業活動を発展させるためには、工事費用や引越し費用などの費用が必要です。 オフィス移転において費用は欠かせないものではあるものの、オフィス移転にかかる費用を節約したいと考えている企業も多いのではないでしょうか。そのためには、まずどのような費用がかかるのかを把握したうえで、節約方法を

【はじめての企業に】オフィス移転マニュアル!5つの手順を解説

オフィスを移転することが決まったら、何をしなければならないのでしょうか。 社内に、オフィス移転を経験している経営陣や従業員がいないことも多いでしょう。そのため、まずはオフィス移転において「何が必要なのか」「どのようなスケジュールで進んでいくのか」などの全体像を把握することが大切です。 本記事では、オフィス移転時の工程と、各工程で実施する内容について解説します。また、記事の中でオフィス移転のマニュアルを紹介していますので、参考にしてください。 オフィス移転の全体像を把握する

【事例あり】オフィス移転のコンセプト策定の必要性と手順を解説

オフィス移転・オフィスリニューアルを成功させるために欠かせないのが、オフィスコンセプトです。自社の考えを体現したデザインや機能性をオフィスにもたせるためには、オフィスコンセプトにより方向性を定めることが重要です。 本記事では、オフィス移転におけるコンセプトの概要や必要性、メリットなどを解説していきます。最後に、実際の事例におけるコンセプトと、コンセプトを落とし込んだデザインを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。 オフィス移転における「コンセプト」とはオフィス移転に