hataraku~はたらく~株式会社清和ビジネス

はたらく場所、はたらく空間、はたらく環境。はたらく道具、はたらく心、はたらく身体。 明…

hataraku~はたらく~株式会社清和ビジネス

はたらく場所、はたらく空間、はたらく環境。はたらく道具、はたらく心、はたらく身体。 明日の“はたらく”をより楽しく、より快適に。清和ビジネスのはたらくオウンドメディア「hataraku」はじめました。

リンク

マガジン

  • コミュニケーションについて

    ビジネスだけではなく、日常でも人間関係を構築うえで大切なコミュニケーション能力。この記事を読めばコミュニケーション能力がアップするかも?

  • #清和ビジネスの「はたらく場」づくり

    清和ビジネスのオフィス構築事例の記事をまとめました。 ・ユーザベース ・門倉組 ・UUUM ・ディノス ・保健同人社 ・東洋大学 オフィスだけでなく、学び場である大学・学校、病院などの事例や、お客様へのインタビュー記事もただいま準備いたしております。 はたらく場・学び場づくりの参考にしてください。

  • #はたらく×Well-being(ウェルビーイング)

    「健康」にはたらく。そのための空間づくり、オフィスでのトレーニング、休憩法など、さまざまな情報を記事にしています。 WELL認証を取得実績をほこる清和ビジネスならではの視点で「はたらく×健康・Well-being(ウェルビーイング)」をまとめております。

  • オフィスの豆知識

    意外と知らない(⁉)オフィスづくりに関する豆知識を記事にまとめました!

  • #【初めての方】向け オフィスの移転ガイド

    初めてオフィス移転を任せられた総務担当の方、まずなにから始めたらいいか分からないかと思います。 本マガジンでは「オフィス移転とは?」から「ここが知りたかった!」というところまで解説した記事をまとめております。

記事一覧

固定された記事

優秀な人材から「選ばれる」ために行う「はたらく」のアップデート

2024年5月8日(水)~5月10日(金)に出展した「第13回 働き方改革EXPO」にて、3万人を超えるご来場された人事・総務担当の方々に『優秀な人材から選ばれるために、すでに取り…

2024年 働き方改革EXPO/EDIX(教育総合展)出展しました!

5月8日(水)~10日(金)に東京ビッグサイトで開催された、「第13回 働き方改革EXPO」と「第15回 EDIX(教育総合展)東京」に出展しました。 3日間の展示会への総来場者…

清和ビジネス 企業のロゴデザインをリニューアル

さらなる飛躍を目指しブランドイメージを刷新株式会社清和ビジネス(本社:東京都中央区 代表取締役:勝本 浩史)は、2024年5月1日より、企業のロゴマークを以下デザイン…

「EDIX(教育総合展)」出展のお知らせ 

清和ビジネスは5月8日(水)~10日(金)に東京ビッグサイトで開催する「第15回 EDIX(教育総合展)東京」(主催:EDIX実行委員会)に出展します! 現在、キャンパスや教…

「働き方改革EXPO」出展のお知らせ 

清和ビジネスは5月8日(水)~10日(金)に東京ビッグサイトで開催する「第13回 働き方改革EXPO」(主催:RX Japan株式会社)に出展します! 今年は「はたらく」を進化さ…

【アーカイブ配信】5月14日(火)[選ばれ続ける会社になるために、Well-beingな会社作りのポイント]オンラインセミナー

株式会社アスマーク × 株式会社清和ビジネスこちらは2024年4月18日に開催したオンラインセミナーの録画配信です。 前回見逃したというお客様はぜひこの機会にご視聴くださ…

【セミナーは終了いたしました】4月18日(木)14時~[選ばれ続ける会社になるために、Well-beingな会社作りのポイント]オンライ…

株式会社アスマーク × 株式会社清和ビジネスオンラインセミナー「選ばれ続ける会社になるために、Well-beingな会社作りのポイント」を開催いたします。 経営者、総務・人…

オフィスの課題を「解決する」アスクルのソロエルアリーナ

「総務のお仕事」の一つに購買業務がありますが、物を購入することだけでなく、現場ではさまざまな課題を抱えている企業が多くあります。 購買業務に関する課題解決に応え…

物流センター構築事例:株式会社オーラルケア様

本日は清和ビジネスの「働く場」構築事業のなかで、物流センターの事例をご紹介いたします。 清和ビジネスの物流ソリューション「ミスター物流」清和ビジネスの物流ソリュ…

オフィスのカフェスペース。設置・運営のポイント

あなたの会社に「カフェ」はありますか? 先日訪問した企業のオフィスの一角に、人気カフェチェーンを思わせるカウンターがあり、香り豊かなコーヒーを淹れるバリスタが社…

#あたらしいオフィス 清和ビジネスのオフィスデザイン・レイアウト事例紹介 Vol.4

今回のhatarakuでは、清和ビジネスがお手伝いをさせていただきました各社さまのオフィス、専門施設を「#あたらしいオフィス 清和ビジネスのオフィスデザイン・レイアウト事…

オフィスカジュアルやってみました!

私たち清和ビジネスが、Well-beingに向けた取り組みの一環で「オフィスカジュアル」を導入して早1年。 夏の猛暑が背中を押してくれたこともあってスーツにネクタイ、革靴…

「食の福利厚生」がオフィス満足度を高め人材採用にも好影響

皆さんの会社では、どのような福利厚生がありますか? 福利厚生に満足していますか? オフィスに福利厚生の要素を導入する企業が増加 昨今では、優秀な人材に入社してほ…

【終了しました】1月23日14時~ オフィスの課題解決セミナー~オフィス改革編~※2023年12月15日に開催したセミナーの録画配信

好評だった株式会社オカムラと清和ビジネスによるオンラインセミナーの内容を、再度配信いたします。 https://www.seiwab.co.jp/forum/240123.html セミナー概要日時 202…

2024年も清和ビジネス&hatarakuをよろしくお願いいたします。

新春のお慶びを申し上げます。 株式会社清和ビジネスです。 昨年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 本年も皆様のご要望にお応えし、いっそう社業に精励いた…

今年も一年、ありがとうございました。2023年のhatarakuを振り返る

2023年も残り僅か。 今年も沢山hatarakuをお読みいただきありがとうございました。 2022年は48本、2023年は70本の記事を公開しております。 フォローやスキをいただいた方…

固定された記事

優秀な人材から「選ばれる」ために行う「はたらく」のアップデート

2024年5月8日(水)~5月10日(金)に出展した「第13回 働き方改革EXPO」にて、3万人を超えるご来場された人事・総務担当の方々に『優秀な人材から選ばれるために、すでに取り組んでいること・これから取り組んでいきたいこと』をテーマにアンケートを実施しました。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございます! 今回はアンケートの結果をランキング形式でご紹介いたします。 ■すでに取り組んでいること多くの会社が人材採用に苦戦をしていると言われています。弊社ブースにお越しいただ

2024年 働き方改革EXPO/EDIX(教育総合展)出展しました!

5月8日(水)~10日(金)に東京ビッグサイトで開催された、「第13回 働き方改革EXPO」と「第15回 EDIX(教育総合展)東京」に出展しました。 3日間の展示会への総来場者数は3万人を超す方が来場し、清和ビジネスのブースにも多くの方がお立ち寄りいただきました。ありがとうございました。 働き方改革EXPO「はたらく」の進化で「選ばれる」会社になる! 「はたらく」を進化させ選ばれる会社になるをテーマに、今の『時代』に適したオフィス環境構築のポイントと清和ビジネスの新た

清和ビジネス 企業のロゴデザインをリニューアル

さらなる飛躍を目指しブランドイメージを刷新株式会社清和ビジネス(本社:東京都中央区 代表取締役:勝本 浩史)は、2024年5月1日より、企業のロゴマークを以下デザインへ変更いたしましたことをお知らせします。 旧ロゴデザイン 新ロゴデザイン、ブランドイメージ コーポレートメッセージ  「はたらく」は、もっと進化できる  「学び場」は、もっと進化できる ロゴマーク変更の背景 株式会社清和ビジネスは、昭和37年(1967年)に株式会社小芝金庫店として設立され、現在はオ

「EDIX(教育総合展)」出展のお知らせ 

清和ビジネスは5月8日(水)~10日(金)に東京ビッグサイトで開催する「第15回 EDIX(教育総合展)東京」(主催:EDIX実行委員会)に出展します! 現在、キャンパスや教室、図書館施設といった「学び場」の環境改善が生徒・学生の「学習意欲の向上」に大きく貢献すると言われています。 今回、清和ビジネスのブースでは、300校を超える納入実績のなかから、各校が行った「学び場」の環境改善事例をご案内しております。 学生が自ら、その日の気分や学習の目的に合わせて「学び場」を選べ

「働き方改革EXPO」出展のお知らせ 

清和ビジネスは5月8日(水)~10日(金)に東京ビッグサイトで開催する「第13回 働き方改革EXPO」(主催:RX Japan株式会社)に出展します! 今年は「はたらく」を進化させ選ばれる会社になるをテーマにをテーマに、今の『時代』に適したオフィス環境構築のポイントと清和ビジネスの新たなソリューションをご紹介いたします。 ぜひ清和ビジネスのブースへお立ち寄りください。 「はたらく」の進化で「選ばれる」会社になる!多くの企業が「人材確保」を経営課題としてとらえるなか、御社

【アーカイブ配信】5月14日(火)[選ばれ続ける会社になるために、Well-beingな会社作りのポイント]オンラインセミナー

株式会社アスマーク × 株式会社清和ビジネスこちらは2024年4月18日に開催したオンラインセミナーの録画配信です。 前回見逃したというお客様はぜひこの機会にご視聴ください。 オンラインセミナー「選ばれ続ける会社になるために、Well-beingな会社作りのポイント」を開催いたします。 経営者、総務・人事部門、マーケティング、情報システムのご担当者様からのご参加を心よりお待ちしております。 詳細・お申込み https://go.seiwab.co.jp/forum/2

【セミナーは終了いたしました】4月18日(木)14時~[選ばれ続ける会社になるために、Well-beingな会社作りのポイント]オンラインセミナー

株式会社アスマーク × 株式会社清和ビジネスオンラインセミナー「選ばれ続ける会社になるために、Well-beingな会社作りのポイント」を開催いたします。 経営者、総務・人事部門、マーケティング、情報システムのご担当者様からのご参加を心よりお待ちしております。 詳細・お申込みhttps://go.seiwab.co.jp/forum/240418/application-form セミナー概要開催日時 2024年4月18日(木)14:00~15:10 申込み締切日 2

オフィスの課題を「解決する」アスクルのソロエルアリーナ

「総務のお仕事」の一つに購買業務がありますが、物を購入することだけでなく、現場ではさまざまな課題を抱えている企業が多くあります。 購買業務に関する課題解決に応えるソリューションそこで、今回は購買業務に関する課題解決に応えるソリューションについてオンラインセミナーを開催しました。セミナーレポートにまとめましたので、ぜひお読みください。 アスクルの販売代理店として清和ビジネスは、オフィス環境の構築事業とアスクルの販売代理店の2つの事業を行っています。 アスクルは、オフィス用

物流センター構築事例:株式会社オーラルケア様

本日は清和ビジネスの「働く場」構築事業のなかで、物流センターの事例をご紹介いたします。 清和ビジネスの物流ソリューション「ミスター物流」清和ビジネスの物流ソリューションは、昭和37年(1962年)旧社名である株式会社小芝金庫店設立時からスタートしています。 「ミスター物流」というブランド名でサイト展開をし、お客様の物流センターの最適化提案はもちろん、物流センター運営・構築の「教科書」的な役割も担い、さまざまな情報を公開してまいりました。 https://www.mr-b

オフィスのカフェスペース。設置・運営のポイント

あなたの会社に「カフェ」はありますか? 先日訪問した企業のオフィスの一角に、人気カフェチェーンを思わせるカウンターがあり、香り豊かなコーヒーを淹れるバリスタが社員と談笑しているのがとても印象的でした。 オフィスカフェ。 いま、オフィスにカフェスペースが設置されるのは当たり前となりつつあるようです。 なぜ、カフェスペースが注目を浴びているのでしょうか? 今回はオフィスのカフェスペースが注目される背景から、設置や運営のコツをご紹介します。 この記事では「カフェスペースを

#あたらしいオフィス 清和ビジネスのオフィスデザイン・レイアウト事例紹介 Vol.4

今回のhatarakuでは、清和ビジネスがお手伝いをさせていただきました各社さまのオフィス、専門施設を「#あたらしいオフィス 清和ビジネスのオフィスデザイン・レイアウト事例紹介 Vol.4」として紹介いたします。 これからオフィス移転や、レイアウト変更を検討している皆さま。各社のコンセプト、オフィスの役割、オフィスの狙いなど、皆さまのオフィスづくりの参考になるかと思います。 ぜひ、ご一読ください。 ぴあフィールドサービス株式会社女性社員が働きやすく、会社に来たいと思っても

オフィスカジュアルやってみました!

私たち清和ビジネスが、Well-beingに向けた取り組みの一環で「オフィスカジュアル」を導入して早1年。 夏の猛暑が背中を押してくれたこともあってスーツにネクタイ、革靴のスタイルから、一気に「オフィスカジュアル」が浸透し、はたらくオフィスの雰囲気がグッと明るくなったと感じる1年でした。 だいぶ、慣れてきたところで… 慣れてきたところで、気になる社員の本音をヒアリングするアンケート調査を実施いたしました! 私たちと同じように、オフィスカジュアル導入を検討されてい

「食の福利厚生」がオフィス満足度を高め人材採用にも好影響

皆さんの会社では、どのような福利厚生がありますか? 福利厚生に満足していますか? オフィスに福利厚生の要素を導入する企業が増加 昨今では、優秀な人材に入社してほしい、従業員の満足度を高めて離職率を減らしたい、生産性を高めたいといった理由から、さまざまな福利厚生を導入する企業が増えています。 先日、オフィスでの「食に関する福利厚生」にスポットを当ててオンラインセミナーを開催しました。今回のhatarakuでは、セミナーレポートにまとめましたので、ぜひお読みください。

【終了しました】1月23日14時~ オフィスの課題解決セミナー~オフィス改革編~※2023年12月15日に開催したセミナーの録画配信

好評だった株式会社オカムラと清和ビジネスによるオンラインセミナーの内容を、再度配信いたします。 https://www.seiwab.co.jp/forum/240123.html セミナー概要日時 2024年1月23日(火)14:00~15:00 ※終了時間が変更となる可能性がございます。 参加費 無料 配信 ZOOMを利用したオンラインセミナー ※こちらは2023年12月15日に開催したセミナーの録画配信です。 前回見逃したというお客様はぜひこの機会にご視聴

2024年も清和ビジネス&hatarakuをよろしくお願いいたします。

新春のお慶びを申し上げます。 株式会社清和ビジネスです。 昨年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 本年も皆様のご要望にお応えし、いっそう社業に精励いたす決意です。 なにとぞ変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 株式会社清和ビジネス hataraku編集室 一同  今の課題をなんでもご相談ください! はじめてのオフィス移転もこれで安心! 常に働き方改革を実践するオフィスを体験できます!

今年も一年、ありがとうございました。2023年のhatarakuを振り返る

2023年も残り僅か。 今年も沢山hatarakuをお読みいただきありがとうございました。 2022年は48本、2023年は70本の記事を公開しております。 フォローやスキをいただいた方、hatarakuを応援くださった皆様、誠にありがとうございます! 2023年もっとも読まれた記事ワークブースはオフィスに「無くてはならない存在」に。 各社がワークブースを導入に至るまでの背景から、さまざまなワークブースを用途別で解説! 2023年もっともスキされた記事江戸の時代から移り